私が部屋を汚くしてしまう理由

なんでこんなに部屋を荒らすのが得意なのか。ある意味才能。自分に引く。すごいよ私、去年出戻った時には漫画と数枚の服しかなかったのに、今じゃ部屋の中が物で溢れかえってる。正直、ごみの割合が多い。こんな26歳女は嫌だ。

なんか最近ミニマリスト的な感じが流行ってるじゃないですか。シンプルライフ。断捨離。必要なものだけ。みたいな。

ちょーーーーー憧れます。ミーハーだから。

できることなら私もそうなりたいよー。なんでこんなに物が多いんだよー。って思って原因を考えてみた。

 

1.ごみ捨てが面倒

出戻る前まで住んでいたマンションは24時間365日ゴミ出しOKだったから、とても快適だった。指定のゴミ袋は割高だけど小サイズにして好きな時にこまめに捨ててた。でも今は燃えるごみとプラスチックごみが週2回ずつ。ペットボトルとか段ボールは月2回。ごみ溜まるじゃん。しかもその日を逃したら次の曜日までごみが残ることになるじゃん。一気にやる気がなくなってしまう…。そしてごみ捨て場が微妙に外れにあって行くのが面倒。通勤前に捨てるために3分家を出るのを早めればいいだけの距離なんだけど、それがだるくてだるくてしょうがない。

 

2.使わないのにとっておく

素敵だと思って買ったけど年齢的に着られないデザインの服とか、もう1年以上塗ってないポリッシュとか、買って満足した編み物の本とか。もう一生使わないでしょっていうものがずっと残っている…。母が昔から「1個買ったら何か1個捨てなさい」と言っていて、子供の頃は持ち物全部が大事だったからなんでそんなこと言うの~!と悲しかったのですが、大人になった今なら分かります。物が増えたら管理できなくなってしまう。さっさと捨てないとますます捨てづらくなるのにね。

 

3.物の定位置が決まっていない

とりあえず買ったものは買い物袋に入ったまま床に置いて後で開けよ~と放置。で、後日「この前買ったやつってどこにやったっけ」ってなる。なかなか治りません。洗濯した服もまたどうせすぐに着るからとそこらへんに積む。物の位置をぼんやりとしか覚えていないので、いざ必要とするときにすぐ見つからない。唯一漫画に関しては巻数を綺麗に並べることに幸せを感じるのできちっと整理しています。

 

どうしたらいいのか

早急にいらないものを捨てたいです。まずはごみ(本当に初歩でお恥ずかしい)。ごみの回収日が~とか言ってる場合じゃない。明日はプラスチックごみの日だ。まとめてから寝る。そして明日の通勤前に出す!!!やるぞ私は!!!断捨離!!!

あと、シュレッダーが欲しい。レシートとか家族に見られたくない落書きとかがたまっている…。手でちぎるには荒くて内容まるわかりだし、はさみで切るには量が多すぎる。ここはやっぱりシュレッダー。でも手動だと一回噛ませないとぐるぐる回せないイメージがある。だとしたら電動一択かなー。本当に導入したい。だいぶすっきりすると思う。どんだけ紙ごみ多いんだって感じだけれど。頑張る。