耳の聞こえがおかしい

風邪をひきました

今日で1週間。喉の腫れから始まって、高熱、鼻水、咳のオールスターズ。1日寝込めばマシになるはずなのに、職場が人手不足で休めず…。すっかりマスクが似合う女になってしまいました。笑

一昨日やっと病院に行ってお医者さんに診てもらいお薬を処方してもらったのですが、錠剤の他に漢方も出るなんて初めてでした。ツムラの10番。「お湯にとかして、食前にゆっくり飲んでください」とのこと。シナモンのような香りで、飲めなくはないけれどできれば飲みたくない味です。飲むけれど。

耳の不調

お薬を飲んだ翌日、職場で鳴った電話の呼び出し音に違和感を感じました。なんか半音下がってる…?みたいな。他にも家の電子レンジの音や、携帯の着信音も音程が変。

なんで!?と思って「風邪 音が半音低い」で検索したら、どうやら処方されたフラベリック錠というお薬の副作用とのこと。あー、びっくりした。日常生活に支障はないけれど、なんか変な感じがするので早く風邪を治したい…。