婚約指輪を売りました

今更ながら婚約指輪と結婚指輪を売ってきました。さっさと売り払いたかったのだけれど、どこで売ればいいのか調べるのがめんどくさくなってまた今度でいいか〜ってだらだらしていたらあっという間に1年位経っていた感じ。この間上野に行く用事があったので、ついでに御徒町で売ってしまおう!と決めました。

婚約指輪…土台で定価11万円。金とプラチナ。ダイヤの値段は忘れた。鑑定書有。
結婚指輪…定価8万円。金とプラチナ。
どちらも有名ブランド物ではないです。
目標金額5万円!!!いけるか!!!?
 
1件目。小さいお店でした。店内に入っても店員さんの姿が見えなかったのですみませーんと言うと奥から男性が出てきたので査定をお願いしました。ルーペを覗いたり重さを測って出た査定額。
婚約指輪17000円。
結婚指輪8900円。
計25900円。
正直、とても驚いた。だってもっと高いかと思ってたんだもの〜!!!目標の5万には程遠い…。鑑定書を出しても値段は変わらないとのこと。まじかーーー。
とりあえず検討します有難うございましたと言ってお店を出ました。
 
1件目で25900円。となると周辺にあるお店も大体似たような値段なんだろうなと思ったので、次行ったお店が1件目より高かったらもうそこで売ってしまおうと決意。めんどくさがりだから。笑
 
2件目に入ったのは割と大きめのお店。店員さんはルーペで覗いたり、鑑定書を見ながらパソコンに何やら入力したり、ダイヤの強度や蛍光度???を計っていました。1件目よりも丁寧な印象。他店で査定してもらったと言うと、店員さんからいくらですか?と聞かれたので正直に答えました。ここで多めに嘘ついてもどうせ似たような値段だろうしバレたら恥ずかしいので。笑
結果。
婚約指輪18000円。
結婚指輪8000円。
計26000円。
ダイヤは0.26カラットだったのだけれど、半端な数字だとあまり良くないらしい。0.2とか0.3等のキリが良いほうが高いみたい。あとは表面のキズだとか蛍光度?があまり良くないとのこと。でも、鑑定書は一番信用できる所から発行されたものだったので褒められた。笑
結婚指輪は1件目のほうが高いから、そちらで売ったほうがいいと言われたのだけれど、正直に言ってもらえてなんか嬉しかったし丁寧に見てもらったのでどちらもここで売りますって言ったら店員さんが色つけてくれました♡
最終的には、
婚約指輪20000円
結婚指輪8000円
計28000円!
3万円にすら届かなかったけれど、店員さんが丁寧に接客をして下さったので私も気持ち良く売ることができました。
 
そのお金で夜、ホルモンをたくさん食べました。俵屋というお店です。
ちょーおいしー!!!あんまりホルモンって食べたことがなかったからどの種類もおいしかったし幸せでした。特におっぱいとマルチョウが最高…♡また食べたい…♡これ打ち込んでる今も食べたい。笑
とても清々しい気持ちでお店を出て、上野のヨドバシでプリパラやってくか〜!ってなったのですが一番新しいマイチケを持ってくるのを忘れてしまい(あるある)、泣く泣く断念してさっさと帰宅しました。良い休日でした。