パーソナルカラー診断を受けてきました

ずっとやってみたかったのでついに行ってきました。自分に合う色を知ることで、洋服や化粧品を選ぶのが楽になるし、「この色が似合ってる!」と自信をもつことができると思ったからです。

 

診断に行く前にwebで自己診断をやってみた

何種類かのサイトで試して、結果は秋でした。

私はパステルカラーが好きなのですが(特にミントグリーンとラベンダー)、そういう色の洋服を着ると肌がくすんで見えるような気がしていたので確かに秋かもという謎の確信がありました。ミントグリーンの素敵なワンピースを買ってしまったので悲しい気持ちに。なんとなく着ることができませんでした。

 

受けた場所

上野松坂屋です。パーソナルカラーというものの存在を知った時、どこで診断を受けられるか調べていたら大半が個人サロン。そしてお高い。うーんと思っていたら松坂屋でもやっているとのこと。しかも45分3,240円。お安い。これなら気軽に受けられる!と思ってwebから予約しました。

診断してくださった方は本当に親切で、話も弾んで楽しかったです。4タイプそれぞれに当てはまる芸能人を挙げてくれてとても分かりやすかった!

鏡の前に座って、首元にいろんな色の布を当てていき、自分に似合う色を見てもらいました。

 

診断結果

ファースト、セカンド共に夏でした。

布を当てた結果、

春→普通

夏→一番顔色がよく見える

秋→とてもくすむ

冬→肌は綺麗に見えるが、クマが目立ってしまう

とても驚きました。似合わないと思っていたパステル系が似合うだなんて…。嬉しすぎる。特にラベンダーやライトレモンイエローが似合うとのこと。買ったワンピースも自信を持って着ていいんだ!と嬉しくなりました。

メイクの色使いも青みがかったものをとのことだったので、今後買うときは選ぶのが楽になりそうで良かったです。今までチークやリップの色に困っていたので有難い。

でもひとつ失敗したなーと思うことがありました。

それは、診断してくださったお姉さんのお話をその場でメモしてこなかったことです。特に似合う色の布を何色も首元にあてて下さったのに、その色名をなぜ控えなかったのかと悔やむ日々…。当日、彼氏と2人で受けたのですが(別々に予約したけど一緒に受けさせて頂いた)、布の色味によって変わる彼氏の顔色がとても興味深くて、自分そっちのけで見てしまいました。おかげで自分より彼氏の診断結果のほうが鮮明に覚えています。笑

本当に悲しい。自分の馬鹿さ加減に落ち込んでしまう…。でもとりあえず夏!パステル!青み!ということを頭において、今後のお買いものに活かしていきたいと思いました。

 

この前、診断後ずっとほしかったライトレモンイエローのカーディガンを買ったので、着るのが楽しみです。