永遠ではない ということ

母親から「体調が悪いから来月から仕事を休むことにしたから」と言われて頭が真っ白になった。
え、どこが悪いの!?と聞いてもうーん、まだわからないと曖昧な返事。
休むほどってことはかなりおおごとなのでは。
心がざわざわしている…。
最悪な事態まで考えてしまって、慌てて頭を横に振った。怖い。
私がもっと親孝行をしていれば。
私がもっと家事をしていれば。
私がもっといい子だったら。
たらればの考え方をしたところで何になるわけでもないけれど、怖くて混乱している。
親って、居て当たり前のように感じていたから、それが当たり前じゃなくなるのかもしれないと思ったら急に不安になってしまった。
どうか大丈夫でありますように。